ホーム ⁄ 新着情報

NEWS

NEWS & TOPICS

弊所代表 稲垣謙二が執筆した本が出版されました!

2017年08月03日

2017年7月18日にこの度、弊所代表の稲垣謙二が。以下の人材マネジメントに関する本を出版致しました。
『組織活性化のためのメンタルヘルス対策 ~あなたは独りではない~』
メンタルヘルスと言えば、どうしてもネガティブなイメージがありますが、あらゆるビジネスパーソンが活き活き働き、それを通じて会社が活性化するために、社員及び会社は何をしたら良いか!という視点で書いています。

皆様の会社の人材マネジメントのヒントにして頂ければ幸いです。
なお、amazonでのオンデマンド(注文販売)のみの発売ですので、本屋では購入できません。
ご購入希望の方は、下記URLからお願いします。
 http://amzn.to/2uXM68G

『企業診断』連載4回目最終回が発刊されました!

2015年06月01日

『企業診断』(同友館)連載最終回6月号が出ました。
テーマは「多様化時代の労務管理」。
グローバル化、女性の活躍推進、育児介護問題、価値観の多様化等々、企業にとってはもはや避けては通れない課題である。でも、やるからには、義務感とか非難されない程度というのではなく、「前向きに取り組んだ方がお得ですよ」という形でまとめています。会社が“仕方なく雇用している”では、社員のモチベーションは上がらないですよね。
なお、10月から新たな連載を始めます。テーマは「会社を育てる人材マネジメント」。今度は“攻め”の人事に関することです。

『企業診断』(同友館)連載3回目 5月号が発刊されました!

2015年04月27日

『企業診断』(同友館)連載3回目、5月号が発刊されました!
今回は、「問題社員対策」というちょっと“怪しい”テーマですが、大事なのは問題社員を如何に罰するかではなく、問題状態を長引かせないこと!
人に関する問題事態対応は、長引くほど会社も社員も疲弊します。そうならないために、予防と事後の対策ルールを明確にしておきましょうという話です。
みんなが前向きな活動に気持ち良く取組める環境で働きたいですよね。

『企業診断』(同友館)連載2回目 4月号発刊

2015年03月30日

月刊誌『企業診断』(同友館)の連載2回目、4月号が3月27日に発刊されました!
今月のテーマは「採用から退職までの労務管理」です。
採用~試用期間~休職~退職の重要シーン毎に起こりやすい問題と対策について解説しています。そう言いますとちょっと難しい感じがしますが、特別なことではなく、「普通の社員が安心して働ける会社にしましょう!」という話です。

『企業診断』(同友館)で連載開始(2015年3月号から)

2015年03月02日

経営月刊誌『企業診断』(同友館)にて、連載がスタートしました。
テーマは「会社を守る労務管理」
労務管理が崩れてしまうと、昨今ではすぐに“ブラック企業”と言われ、どんなに良い経営施策をとってもうまくいかない時代です。
つまり、労務管理は全てのビジネスパーソンが“前提”として知っておくべき基礎知識なのです。
内容は、人事労務を専門としていない人向けに分かり易く解説しています。
本件でのセミナーや社員教育(特に管理職向け)のご要望があればお気軽にお問合せ下さい。

連合が2015春季生活闘争方針を発表

2014年12月03日

労組ナショナルセンターの連合が「2015春季生活闘争方針」を決定しました。(2014年12月2日報道発表)ポイントは以下です。
①賃上げの基本方針
月例賃金にこだわり、2%以上の引き上げを要求。定期昇給相当額(定昇)と賃上げ額(ベア)を加えた要求は4%以上となる。
②中小企業労組については、「10,500円以上(定昇分4,500円を含む)を要求
③非正規社員については、時給37円以上の引き上げを要求

要チェック!気になる法改正予定情報!

2014年09月01日

1.労働者派遣法 (施行日:2015年4月1日)

①概要:派遣受け入れ期間(3年)の制限を現行の「業務単位」から「個人単位」へ!

②影響:今までの派遣利用は、臨時業務中心であったが、定例業務で自社の非コアの業務への活用がしやすくなる!

2.障害者雇用安定法(施行日:2015年4月1日)

①概要:障害者雇用納付金制度の対象企業規模が、常用労働者200人超から100人超へ!

②不足している場合には、一人当たり月額5万円の納付が必要になる!中小企業も障害者雇用を積極的に考えましょう!

3.パートの社会保険加入(施行日:2016年4月1日)

①概要:週20時間以上のパートの社会保険加入の義務化!(3年間は従業員501人以上の企業に適用)

②影響:コストの増加、加入拒否者への対応、企業としては、パートのシフト管理、労働時間管理をきちんとやらなければならない!

 

HRマネジメント相談所が開設しました!

2014年07月14日

1.HRマネジメント相談所が開設しました!

2014年7月1日 HRマネジメント相談所を開設しました!人事・労務のベストパートナーとして、皆さまの問題解決に精進して参ります。今後ともよろしくお願い致します。

 

2.法改正情報:労働安全衛生法改正:ストレスチェックの義務化

メンタルヘルス対策の充実・強化等を目的として、従業員数50人以上の全ての事業場にストレスチェックの実施を義務付ける「労働安全衛生法の一部を改正する法案(通称:ストレスチェック義務化法案)」が2014年6月19日に国会で可決・成立しました。施行は公布から1年以内です。

ますます会社の安全配慮義務が強化されるわけですが、会社の役割は、治療ではなくあくまで「予防」と「早期発見」です。予防型メンタルヘルス教育をしっかりと行いましょう!

 

3.ホワイトカラーエクゼンプション議論再燃!

労働基準法で定められた一律の労働時間規制の適用を除外する「ホワイトカラーエグゼンプション」が、また議論の俎上に上ってきました。

政府は2014年6月24日、「日本再興戦略」改訂2014」(成長戦略)を閣議決定しました。雇用関係では①女性の活躍推進、②働き方改革、③外国人材の活用の3つが掲げられ、②の中で、一定の年収(案では1,000万円以上)を満たし、職務範囲が明確で高度な職業能力を有する労働者を対象とし、時間ではなく成果で評価される「新たな労働時間制度」の創設を検討するとしています。

採用されたとしても、限定された社員のみであり、管理監督者の扱いとの違い等が議論になりそうです。